学校日記

学級閉鎖のお知らせ<1年3組>

公開日
2017/05/12
更新日
2017/05/12

お知らせ

 本日,下痢,嘔吐を伴う感染性胃腸炎により本校1年3組の子どもの欠席者及び早退者が急に増え,9名となりました。子どもの感染予防のため,5月13日(土)を学級閉鎖とし,1年3組の「土曜参観」を中止といたします。

 16日(火)から通常通り授業を再開する予定です。保護者の皆様には下記の点にご留意いただき,ご家庭での子どもの健康管理等をお願いいたします。

*留意していただくこと

○ 感染性胃腸炎の症状は,主に下痢,嘔吐,腹痛,悪心等であるため,子どもにこのような症状がある場合は早めに医療機関に受診してください。

○ 感染性胃腸炎の予防については,手洗い(石鹸等で十分に),うがいの励行,十分な睡眠と栄養をとるようにして,体調を良好に保つようにしてください。

○ ご家庭で嘔吐物や下痢便を処理する場合は,マスク,使い捨て手袋を使用の上,塩素系消毒液※1で消毒を行い,感染予防に努めてください。
  ※1 500mlペットボトルの水に,ペットボトルのキャップ2杯分の台所用塩素系漂白剤を入れて混和する。
 
○ 健康管理のため,不要・不急の外出はできる限り控えさせてください。

○ 健康観察時に,上記等の新たな症状がみられる場合は,学校にご連絡ください。

 連絡先 東山泉小中学校 西学舎   532−0377