学校日記

泉いきいきセミナー

公開日
2016/12/09
更新日
2016/12/09

お知らせ

 昨年度に引き続き,第2回目の「泉いきいきセミナー」を実施しました。
 自らの健康課題に気づき,より健康な生活へ改善していくきっかけとすること・互いに学びを共有しあうことで,自らの学びを確かなものにすることを大きな目標として今年度も次の4講座を設定しました。

1「食生活でお口の健康をさらにいきいき!」
   〜自分でできる予防歯科〜
       奥野 博喜先生(学校歯科医)
2「食品の持つパワーでいきいき!」
   〜身近な食品に秘められた機能性を知ろう〜
       堀江 健二先生(ファーマーフーズ 開発部長)
3「自分をキラキラ輝かせていきいき!」
   〜自分に合った体の使い方とは〜
       福田 敦史先生(スポーツエデュケーター)
4「心ほがらかでいきいき」
   〜思春期の心と向き合おう〜 
       安藤 麻紀先生(スクールカウンセラー)

 日頃わかっていながら,なかなか実施できないこと実現できないことを専門家の方々からお話を聴き,自分を見つめなおす良いきっかけになったと思います。
 講座で学習した後は,各教室に戻ってお互いの講座の内容を聴いてない人に伝えるという形で交流しました。
 ご家庭でも是非,話題にしていただいて健康について考える時間「ご家庭版いきいきセミナー」を実施していただければありがたいです。

 また,参観にお越しいただいた保護者のみなさんありがとうございました。