学校日記

西学舎 授業参観 低学年

公開日
2016/04/23
更新日
2016/04/23

お知らせ

 西学舎低学年の授業参観がありました。

 1組は,音楽の学習をしました。今日は「校歌」や「夢を叶えてドラえもん」の歌を歌いました。その後,忍者のダンスを踊りました。みんな楽しみながら学習していました。
大きな声で歌ったり,身体を使いながら踊ったりすることができました。これからも歌やダンスの学習を重ね,もっとうまく歌ったり,踊ったりできるようにしていきたいです。

 1年生にとっては初めての参観日でした。そして,初めて教室で行う5時間授業です。昼からの授業も集中してよくがんばりました。1年生は国語科で「うたにあわせてあいうえお」の学習をしました。「うたにあわせてあいうえお」を音読した後,あいうえおの言葉集めをしました。たくさん発表したり,集めた言葉を丁寧にプリントに書いたりすることができました。ピンと手を挙げ,先生にあてられたら「はい」と返事をし,「〜です。」と最後までしっかり話す1年生の姿,立派でした。

 2年生は算数科で「たしざんとひきざん」の学習をしました。1年生の時は答えが19までの数でしたが,2年生では答えが20以上になるたしざん・ひきざんを学習します。今日は数え棒を動かしながら,10のまとまりをつくれば簡単に計算できることに気付くことができました。発表もたくさんできました。

 雨で足元の悪い中,たくさんのご来校ありがとうございました。