学校日記

みじかいことばでかこう

公開日
2009/12/11
更新日
2009/12/11

学校の様子

 2年生は国語で「みじかいことばでかこう」を学習しています。
 授業では「みかん」を短い言葉で表現していきました。
「まるい」「おひさまのようにまるい」「明るいオレンジ色」「やわらかいとおいしい。」「ぶつぶつ」・・・・・・・・・・・・
たくさんの言葉が出てきました。「みかん」という一つのもので,その子の感じたことを言葉に表していきました。一生懸命,自分が感じたイメージに近い言葉を探していきます。
 次に自分が書きたいと思った「もの」を選んで短い言葉で表現します。書きたいという気持ちが強いほど,言葉が浮かんできます。書きたいという気持ちが強くなる,すなわち「感動」するとそこから生まれてくる言葉は「詩」です。
 書きあがった文章をみんなで読みあいました。作品の交流です。今度は友達の言葉から自分の心の中にイメージを作っていきました。
 短い言葉だからこそ,自由にイメージを作ることができます。
 言葉っておもしろい!