学校日記

消防の学習

公開日
2013/10/04
更新日
2013/10/04

学校の様子

 4年生は,社会科「安全なくらしを守る『火事をふせぐ』」の学習で,消防の仕事について調べています。今日は,地域の防災に深く関わってくださっている今熊野消防分団や東山消防署泉涌寺出張所の方に来ていただいて,その仕事(活動)についてお話を聞かせてもらいました。
 消防自動車が入れない山の中にポンプを持って入ること,水が無い所でも消火できるように水槽も用意していることなど,住宅街だけでなく山の災害にも備えているとの話を,子ども達はとても真剣な表情で聞いていました。今熊野消防分団室の中のいろいろな道具や,消防自動車などにも興味津津,覗き込むように見ていました。放水訓練もしました。子ども達は,ちびっ子消防士になったように,発煙筒に向かって一生懸命放水していました。
 最後に,消防分団長さんから先日の水害についても話され,『自分の身は自分で守れるようになりましょう。自分の身を守ってこそ,人の身も守れるのです。皆さんもしっかり学習し,学んだことを次の人に伝えましょう。』と言われました。みんなで,災害から身を守れるようにしたいものです。