家庭教育学級(9月15日)
- 公開日
- 2009/09/15
- 更新日
- 2009/09/15
PTA・学校運営協議会
「子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆」というテーマで家庭教育学級を行いました。
講師に特別社会教育指導員の樋口秀子先生を迎え,ご自分の子育て体験を下に大変具体的なお話をしていただきました。
どんなに世の中が変わろうとも価値観が多様化しようとも,きちんと生活習慣を身につけ善悪の判断をしっかりと教え,他人に対する思いやりやマナーを教えるということは,親として大事にしていかなければならないことだと教えていただきました。
また,子どもに対して,子どもに自信を持たせるよう言葉かけとともに,うるさがられても言わなければならないことを言うことが大切だと学びました。
さらに,学力をつけるためにはまず家庭が基礎であり,家庭でつけた「学ぶ力」が確かな学力につながっていくことを学びました。
今日からの子育てにすぐに生かしていけるお話で大変勉強になりました。