エコなお話
- 公開日
- 2012/01/24
- 更新日
- 2012/01/24
PTA・学校運営協議会
本日,今熊野小学校ふれあいサロンにおいて,第1回目の『エコ学区』の取組がありました。地球温暖化が進むとどうなるか,省エネの暖房は,どうすれば省エネに繋がるかなどを,クイズをまじえて楽しく学びました。
エアコンは実は省エネ暖房機だったり,1分以上でもその場を離れる時は電気を消した方が省エネ(光熱費も得)になること,シャワーを出しっぱなしにすると小型テレビ300台分のエネルギーがいる等々,知っているようで実は知らなかったことや,間違って認識していることがたくさんあるということが分かりました。また,断熱材を触って,断熱シートを1枚敷くだけで随分寒さが防げること,省エネに繋がることも実感しました。私も,窓や床に断熱シートを敷こうと思いました。
お話の中で常に,「無理をして省エネするのではなく,工夫して省エネを楽しんでください。」と言われていました。私も我が家の省エネを楽しんで考えてみようと思いました。