「みさきの家」顔合わせ会
- 公開日
- 2011/05/31
- 更新日
- 2011/05/31
4年生
4年生は,6月9日(木)〜11日(土)まで,「みさきの家」宿泊学習があります。今年も一橋小学校と月輪小学校の3校合同で行きます。そこで,3校の子どもたちが仲よくなるために,顔合わせ会を一橋小学校の体育館でしました。
一橋小学校の校長先生のあいさつ,引率の先生の紹介の後,4つのグループに分かれて自己紹介をしました。「○○君は,前から知ってる。」という声も聞かれましたが,初めて喋る子も多いようで,少し緊張した様子でした。その後にグループ対抗でドッチボールの試合を3試合しました。1試合目は,動きに少しぎこちなさが見られていましたが,3試合目には,ボールの受け渡しもスムーズに,好プレーが続出したいい試合になりました。試合が終わった後の感想でも,「声をかけあっていたのがよかった。」と他校の子どもたちのよい所も見つけられていました。
「みさきの家」での三日間の活動がとても楽しみになった交流会でした。