9年生 授業参観
- 公開日
- 2026/04/20
- 更新日
- 2026/04/17
9年生
本日はお忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。各学級では、生徒たちが日頃の学習の成果を発揮しながら、意欲的に授業に取り組む姿が見られました。
~1組 英語 「What is special about Japanese pop culture?」~
ALTのスペンサー先生の「UK Pop Culture Quiz」では、積極的に参加し楽しみながら学ぶ姿がありました。クイズで出てきたイギリスのロックバンド「Oasis」の曲を聞き、歌詞の穴埋めリスニングを行い、聞き取る力を高めていました。
~2組 数学 「式の計算」~
これまでに学習した内容を活用しながら、計算の仕方を確認し、問題を解くことができました。公式を使って計算する場面では、適切に活用しながら正確に解く姿が見られました。
~3組 国語 「世界はうつくしいこと」~
長田 弘さんの詩「世界はうつくしいこと」の学習を通して、自分自身が「うつくしい」と感じるものを詩で表現し、発表しました。友達の表現に共感したり、新しい気づきを得たりするなど、温かい雰囲気の中で学びを深めていました。
授業参観に加え、修学旅行説明会にもご参加いただき、ありがとうございました。修学旅行に向けての活動も各係中心に頑張ってくれています。修学旅行がより良いものになるよう、学年教員一同、今後も丁寧に準備を進めてまいります。