放課後まなび教室が始まりました
- 公開日
- 2014/05/14
- 更新日
- 2014/05/14
学校の様子
5月13日(火)放課後まなび教室の開講式を学習教室(ランチルーム)で行いました。教育委員会の村山先生,学校長のあいさつで始まりました。「自分の進路に向かって一生懸命勉強しよう。」「9年生は修学旅行で命についても学習してきた。9年生に負けないようにしっかり勉強しよう。」というお話を,みんな顔を向けて聞いていました。続いて6年生代表4名が決意表明を発表しました。「友達と仲良く,一緒に,助け合って,友達のよいところを見つけて学習する。」と意気込みを感じる発表でした。スタッフの紹介,まなび教室の約束をプリントで確認後,短い時間ですが真剣に学習に取り組む姿が見られました。(開講式欠席の児童にはプリントを14日配布しています。)スタッフ先生や担任の先生方も大勢参加しての開講式でした。
14日(水)は,参加者が一番多い曜日です。ランチルームは盛況です。初めにやってきた2年生は,宿題をどんどんやり進めます。2年生が宿題を終える頃,3〜6年生がやってきました。昨年より短い時間なので,集中して取り組んでいました。
やる気満々で始まったまなび教室。1年間で多くの力を付けてほしいです。