1年 国語科「よろしくね」という学習で
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
学校の様子
+1
今日は、初めてのペアでの学習をしました。
「あなたの名前は何ですか?」や「すきなものは何ですか?」などを合言葉に、友達の名前とすきなものを質問し、聞き合いました。名刺を作成する時から、子どもたちはルンルンで、何枚も何枚も丁寧に書いていました。すきなキャラクターを書くお子もいれば、すきな食べ物を書くお子、最近、ハマっているものを書くお子もいますが、相手が書いたものに興味津々の子どもたち。「この絵は何の絵?」、「何がすきなの?」、「僕と一緒だね!」と、自然と言葉が飛び交います。
「今まで、話したくても話せなかったので緊張しながら話したお子」や、「ゆっくり話したかったけど、時間が取れなかったので前のめりになって話すお子」など、それぞれの想いがあったと思いますが、一人ひとりが友達との時間を楽しんでいました。名刺を交換した後、その名刺を嬉しそうに眺めるお子たちが印象的でした。これからも、たくさんつながる機会を作っていきたいと思っています。