学校日記

家庭教育講座

公開日
2023/02/22
更新日
2023/02/22

学校の様子

 情報モラル市民インストラクターをお招きし、保護者のための情報モラル講座を開催しました。うまく使うと便利なツールではありますが、1つ間違うと個人情報が漏れたり、拡散されたりという危険をはらんでいるSNSについて、大変わかりやすく教えていただきました。
 安全で安心なインターネット利用のためには、子どもスマホやゲーム機を与えっぱなしではなく、家族のルールを決めることや自分で立ち止まって考える「心のフィルタリング」を強化すること、そのためには子どもとコミュニケーションを図ることが大切なのだと気づかされました。
 講師の方をはじめ、PTA本部役員の皆様、ご参加いただいた皆様、本日はどうもありがとうございました。