学校日記

6月の朝会がありました

公開日
2026/06/01
更新日
2026/06/01

学校の様子

6月の朝会は、金子みすゞさんの詩「みんなちがって みんないい」の言葉から始まりました。

この「みんなちがって みんないい」と聞いたことがある子どもたちがたくさんいました。

そして、この言葉が意味するところについて、下鴨小学校ではどのように大切にしているかを子どもたちに分かりやすく学校長から話がありました。

一人一人得意なことや苦手なことがあるように、学校での学習もそのようにしています。

「決められた学習」を「学習スピードも同じ」で進めるのが、本校では1組・2組です。

「得意なことをもとにした学習」を「自分のぴったりのスピードで学習できる」のが、本校ではなずな学級です。

大切なのは、どのような学習場面でも、みんなが自分にぴったりの学習の仕方を見つけることです。

朝会の最後には、今月の合言葉をみんなで元気よくポーズ付きで言いました。

『みんなちがって みんないい だから大切 ぴったり学び』