人権朝会
- 公開日
- 2012/11/30
- 更新日
- 2012/11/30
学校の様子
12月10日は「世界人権デー」です。
本校でも,12月を人権月間とし,全校で人権について考える取組を進めています。
それに先だって,11月30日に人権朝会を行いました。
人権朝会で,校長先生から人権についてお話を聴きました。
「人権を大切にする」とは,「人を大切にする」こと。
自分も,そして相手のことも大切に思い,接することですね。
人権朝会で校長先生から,絵本『あしなが』の読み聞かせがありました。
子どもたちは,だれ一人言葉を発することなく,静かに,お話の世界に浸っていました。
「人を外見やうわさで,確かめもせずに判断していませんか?」
「周りに,苦しんでいる人,悲しんでいる人,心が傷ついている人,ひとりぼっちの人はいませんか?」
「あなたが,苦しめた人,悲しませた人,心を傷つけた人,仲間はずれにした人はいませんか?」
『あしなが』のお話を通して,子どもたち一人ひとりが,自分の身の回りの人権について振り返る時間を持ちました。