学校日記

前期終業式

公開日
2012/10/05
更新日
2012/10/05

学校の様子

前期が終わりました。
前期終業式で,校長先生から学校の重点目標である,あいさつときまりについてお話をいただき,前期を振り返りました。

 あいさつについては,学校で気持ちよくあいさつをするこどもが増えてきており,子どもたちも意識して取り組んでいる様子がうかがえます。後期は,学校だけでなく,いつでもだれにでもあいさつができるよう,さらに意識を高めて欲しいと思います。
 きまりについては,時間を意識して行動できるようになってきた反面,あわてて走ってしまう子もいて,きまりが守り切れないこともあるようです。「なぜ,走ってはいけないのか。」という校長先生のお話に,子どもたちはじっと耳を傾けていました。後期は,きまりを守って,みんなが気持ちよく過ごせる下鴨小学校にしていきたいですね。

 さて,今日は子どもたちが通知票を受け取る日です。一年生にとっては,初めての通知標です。前期のがんばりを振り返るとともに,後期はさらに意欲をもって学校生活を送って欲しいと願っています。