学校日記

探究算数【答え】『だれがウソつき?』

公開日
2022/01/19
更新日
2022/01/19

『探究算数』

【答え】 ももたろうがリンゴ,きんたろうがバナナ,うらしまたろうがブドウをもっている。

今回の問題は「例えば,〇〇だったら…」と仮定する考え方をつかってみましょう。
例えば,ももたろうがウソをついていると仮定します。
そうすると,次のことがわかります。

・ももたろう → ブドウかバナナを持っている。
・きんたろう → ブドウを持っている。
・うらしまたろう → ブドウかバナナを持っている。

これだとリンゴを持っている人がいなくなりますので「ももたろうがウソをついている」という仮定がまちがいだったことがわかります。

同じように,きんたろうとうらしまたろうがウソをついていると仮定して考えてみましょう。きんたろうがウソをついているとすると・・・

・ももたろう → リンゴを持っている。
・きんたろう → リンゴかバナナを持っている。
・うらしまたろう → ブドウかバナナを持っている。

これだと,ももたろうがリンゴ,きんたろうがバナナ,うらしまたろうがブドウとなって,
おかしくないので,これが正解になります。

うらしまたろうがウソをついているとすると…

・ももたろう → リンゴを持っている。
・きんたろう → バナナを持っている。
・うらしまたろう → リンゴを持っている。

ももたろうもうらしまたろうもリンゴを持っていることになり,
おかしいのでこれもまちがいだとわかります。

表にまとめると上ののようになります。