総合学習「川のふしぎをさがそう」
- 公開日
- 2011/09/12
- 更新日
- 2011/09/09
3年
3年生は,これまでに総合学習で,「糺の森」のお気に入りを見つけたり,調べたりしました。今回は,地域の川のよさやお気に入りをさがしにいきました。
「地域の川にはどんな生き物がいるのかな?」「魚を見つけたいな」「虫は,いるのかな?」と,自分なりに調べたいことを考えて,川遊びを楽しみました。
川に入ると,水が冷たく感じられたものの,すぐに慣れ,生き物探しに夢中になっていました。亀石のところで小さな魚を見つけたり,草のはえているところでスジエビを見つけたり,小さなカニを見つけたり,たくさんの生き物を見つけることができました。中には,泥をすくってドジョウを見つける子もあり,「大きいのみつけた!」と喜んでいました。
このような活動を通し,自分たちの地域のすばらしさに気づき,地域を大切にしようとする気持ちを育てていきたいと思います。