4月24日 今日の給食から
- 公開日
- 2019/04/24
- 更新日
- 2019/04/24
給食室からこんにちは
今日は「和(なごみ)献立」でした。「和(なごみ)献立」は月1回,和食を味わう献立です。だしのうまみを味わう,季節の食材を味わう,伝統食や行事食を知ったりすることを大切にしています。
今日の献立は「ごはん・春野菜のかきあげ・小松菜とゆばの煮びたし・みそ汁」でした。春野菜のかきあげは,新たまねぎ・新じゃがいもとちくわ,にんじんを使いました。煮びたしは,ゆばのやさしい甘みやだしの味をしっかり感じながら食べてくれていました。
京都市の給食は「和(なごみ)の日」だけでなく,和食を大切にしています。月曜日の献立「たけのこごはん(具)・牛乳・平天の煮つけ・とうふの吉野汁も出しの味や季節の食材(たけのこ)を知っておいしく食べられました。