生活科「おいもパーティー」
- 公開日
- 2010/10/27
- 更新日
- 2010/10/27
2年
春から育てていたサツマイモを収穫しました。長く伸びたツルを引っ張ると,まん丸のボールのようなおいもがごろごろと出てきて,子どもたちは大喜び。「早く食べたいな。」「おいしいいもになったかな。」と,期待がふくらみました。
そこで,10月26日(火)に,2年生みんなで「おいもパーティー」をすることにしました。メニューは,おいもを薄く切ってホットプレートでやいたものと,ふかしいもです。薄く切るのは難しかったですが,「包丁を使うときは,ねこの手やで。」と気をつけながら切っていきました。おいもをフライ返しを使ってひっくり返すのも楽しくて,何度もひっくり返して,焼き加減を確かめていました。
みんなで育てて,みんなで調理したおいもは,とってもおいしかったです。