学校日記

6月4日(木)の給食

公開日
2026/06/04
更新日
2026/06/04

学校の様子

 6月4日(木)の給食は、

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉と万願寺とうがらしのいため煮

・だいこん葉とじゃこのいためもの

・みょうがのみそ汁  でした。


 この日は、和食の良さを特に味わう「和(なごみ)献立」の日でした。旬の食材や文化、出汁のおいしさを意識して、動画で学びながら味わいます。

 京野菜の一つである、旬の「万願寺とうがらし」を使った「地産地消」の献立でした。京都府舞鶴市の万願寺地区で生まれたことから「万願寺とうがらし」と名付けられました。

 1年生は、実物を観察をしたり、給食室で種を一つ一つ丁寧に取って切っていく動画見たりしました。「ししとうと比べて、大きい!」「とうがらしの王様って言われるくらい大きくておいしいなんて、楽しみ!」「きょうやさいって初めて聞いたよ」「給食調理員さんは、いっぱい種をとってくれているし、大変だなあ、すごいなあ」「ピーマンみたいなにおいがするなあ。ピーマンは苦手だけど、万願寺とうがらしはどうかなあ」と、関心を持って給食時間が迎えられたようです。郷土の食材を意識して味わうことができたようでした。


【児童の感想より】

・苦手かと思ったけど、おいしく食べられました。(1年)

・万願寺とうがらしの苦みがアクセントになっていて、豚肉と万願寺とうがらしのいため煮がとてもおいしかったです。(5年)

・みょうがのみそ汁のみょうがが、しゃきしゃきしておいしかったです。(5年)