学校日記

5月11日(月)の給食

公開日
2026/05/11
更新日
2026/05/11

学校の様子

 5月11日(月)の献立は、

・麦ごはん

・牛乳

・さんまのかわり煮

・ほうれん草のおかか煮

・すまし汁  でした。

 この日は今年度初めての煮魚の日でした。「さんまのかわり煮」は、しょうゆやみそ味とは違い、ごま油・酢・一味唐辛子を使った、いつもとは少し変わった風味の煮魚で、ご飯によく合う味付けです。

 1年生は、魚や食べ方について学んでから味わいました。初めての煮魚を食べてみて、「血がきれいにさらさらになるかな」「頭の働きが良くなりそう」「苦手だと思ったけど、食べたらおいしかった!」「上手に骨がとれたよ!」と、それぞれが大事に味わえたようです。


【児童の感想より】

・さんまのかわり煮のさんまと「しょうが」を一緒に食べるのが一番おいしい食べ方だと思います。おいしかったです。(2年)

・さんまに一味とうがらしのからさを感じて、とてもおいしかったです。(3年)

・さんまのかわり煮の、ちょっとピリッとした感じがとてもおいしかったです。(5年)

・さんまに一味とうがらしが入っているとクイズで知って、からいイメージがあったけど、あまりからくなく、ごはんに合っていておいしかったです。(6年)