御苑へいったよ!
- 公開日
- 2010/09/24
- 更新日
- 2010/09/24
1年生
1年生は遠足で,京都御苑に行きました。丸太町通りを西へ,鴨川を荒神口まで上がり,河原町通りに出て御苑まで歩きました。 途中休憩を取り,50分ほどかけて御苑の北西にある児童公園に着きました。
公園に着くなり「先生,お弁当まだ〜」と尋ねてくる子も…。(歩き疲れたのかなぁ?)公園では,ブランコやシーソー,オニゴッコ,虫みつけなど存分に遊びました。 当初は,出水の小川でたっぷり水遊びの予定でしたが,昨日からの急に秋めいた気候に,公園での遊び中心にプランを変更しまた。
また,御苑の木々の中や草ぱらで,鳥の声やコオロギ,キリギリスの音に耳をすましました。
少し涼しいので,思いっきり体を動かすのが気持ちのよい一日でした。
昼食のお弁当は,みんな残さず食べました。「ごちそうさま!」
子ども達が楽しみにしていましたので,ほんのちょっとだけ川に足をつけました。