学校日記

町たんけんに行ったよ〜白川総合支援学校〜

公開日
2010/07/16
更新日
2010/07/16

2年生

 15日は1・2組,16日は3組が校区内の白川総合支援学校にお邪魔しました。職業につくための学習をしているお兄さん・お姉さんの姿を見せてもらいました。
 まず,小学校とはちがった校舎のつくりに子どもたちはビックリしていました。今は使われなくなったプールがビオトープになっていたり,屋上に農園があったりいろいろな所に興味をもっていました。
 屋上の農園では,たくさんの野菜が育てられていました。自分たちが育てているトマトと比べて「売ってるトマトと同じやなぁ」「おいしそう」と言った声が聞こえました。印刷工房では,真剣に封筒やチラシなどを作っている生徒のみなさんの姿を見て感動していました。パンの生地をこねている姿も見せてもらいました。喫茶『ミルキーウェイ』では,焼きたての魚の形をしたソーセージパンを間近に見せてもらい,丁寧に説明してもらっていました。最後は,副教頭先生と生徒さんに子どもたちが質問して答えていただきました。
 約1時間,ゆっくりと校舎内を見せていただいたり,丁寧に説明していただいたおかげで,学校に帰ってから子どもたちはとても意欲的にプリントに絵や文章で表現していました。。
 白川総合支援学校の教職員のみなさん,生徒のみなさん,ありがとうございました。