学校日記

5月31日(金)の給食

公開日
2024/05/31
更新日
2024/05/31

学校の様子

 5月31日(金)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・とうふと青菜のスープ  でした。

 うずら卵とキャベツのいため煮のキャベツは、春にとれたキャベツをたっぷりと使った献立です。春にとれるキャベツは「春キャベツ」といい、やわらかい葉です。
 キャベツはヨーロッパ生まれの野菜で、世界中で食べられている野菜です。体の調子を整え、風邪をひきにくくする「ビタミンC」も多く含まれています。

 うずら卵は、久しぶりに給食に登場するので、楽しみにしている児童も多かったようです。事前に味わい方も確認し、慌てず、つめこみ過ぎず、よく噛んで、大事に味わいました。

 【児童の感想より】
・うずらたまごを大事にたべました。半分に割って食べました。おいしかったよ。(1年)
・キャベツがしゃきしゃきしておいしかったです。(2年)
・キャベツに味がしみこんでいたし、葉がふわふわでおいしかったです。(4年)
・キャベツがやわらかくておいしかったです。うずらたまごがもどってきてくれたのがうれしかったです。(5年)
・調味料のにおいといっしょに、キャベツのちょっとあまめのにおいがして、とてもおいしかったです。(6年)