5年生 総合的な学習『見つけよう! わたしの「なりたい」!!』
- 公開日
- 2024/01/29
- 更新日
- 2024/01/29
学校の様子
5年生は、総合的な学習の時間において「なりたい自分」に向けて、学習を進めています。職場体験「わくわくWORKLAND」では、自分自身が付けたい力を見つけ、「5STARS修行」ではそれぞれが付けたい力を身に付けました。さらに来週からは「5STARS PROJECT」と題して、それぞれが身に付けた力を発揮するために学校全体に働きかけます。
・靴を整えて入れよう
・1年生にいろいろな遊びを教えてあげたい
・1年生に掃除のコツを教えてあげたい
・廊下は右側通行で、歩こう
・あいさつは「心」
・学校のきまりを守ろう
など、学校のために考えてくれています。
期間は2月6日〜9日です。
そのために各担任の先生にアポイントメントを取ったり、各学年に応じて分かりやすく説明したり、実演したりしてくれました。相手意識をもって行動する姿が見られ、感心しました。
緊張している5年生でしたが、「分かりやすかった!」と言ってもらい、少し安心した表情を見せていました。