学校日記

8月26日  今日の献立

公開日
2021/08/26
更新日
2021/08/26

学校の様子

 2学期最初の献立は,「ごはん・牛乳・おからさば丼(具)・だいこん葉のごまいため・すまし汁」でした。

 朝から,「やった!だいこん葉のごまいため,おいしいからすき!」,「おからさば丼楽しみ!」と,いろんな声が聞こえてきました。

 もうすぐ9月といっても,まだまだ暑いこの季節,食欲はどうかな?と思っていましたが,ぱくぱく食べ進めていたようで,ほっと一安心です。明日の献立をチェックして,帰っていく児童もいました。
 2学期も,子どもたちの成長を願っておいしい給食を提供していきますので,どうぞよろしくお願いします。

 おからさば丼の具 レシピ(京都市給食委員会HPより)

【児童の感想】
・「だいこん葉のごまいため」は,歯でかむと,コリコリしていておいしかったです。ごちそうさまでした。
・どれもおいしかったけれど,特にすましじるがおいしかったです。どうしてかというと,とうふとほうれん草が合っていたからです。
・「おからさば丼の具」が,ごはんとの組み合わせが絶妙で食べやすかったです。
・「おからさば丼の具」が,かむとおいしい味がしました。1か月に1回,食べたいです。