学校日記

サムルノリに感動!

公開日
2009/07/07
更新日
2009/07/07

2年生

 今日「おとなりのくにとなかよし」の学習でサムルノリを鑑賞しました。KYNというグループの皆さんが錦林校にきてくださいました。ケンガリ(真鍮と金でできた鐘)・チン(中国のドラににた打楽器)・チャンゴ(砂時計のような形の太鼓)・プク(和太鼓ににています)の4種類の楽器の演奏です。
 体育館に座って聴いていると,床からどんどんと体中に響いてきて子どもたちは自然とリズムをとっていました。
 後に4つの楽器にふれるコーナーをつくってくださいました。バチをもって太鼓をたたくので,はじめはなれない様子でしたが,何度もリズムに合わせて打つうちに笑顔になりました。
 13日(月)の児童集会でチャンゴも披露したいと思います。お時間がありましたら,2年生の発表を見に来てください。