学校日記

2分の1 成人式  〜4年〜

公開日
2019/01/15
更新日
2019/01/15

校長室から

 1月14日(祝) 休日でしたが,4年生33名が,みやこめっせで行われた成人式にて,受付の仕事をお手伝いし,そのあと,成人式の式典にも参加させていただきました。4年生は10歳。ちょうど「2分の1成人式」にあたります。
 受付では,新成人のおにいさん,おねえさんに,笑顔で「おめでとうございます」の挨拶をして,参加証を受け取り,資料を渡す仕事をしました。おにいさん,おねえさんも,4年生の姿を見て,にっこり。「ありがとう」「お勉強,がんばってね」といった声を,たくさんかけてもらいました。大人の人たちの様子を見て,どんな挨拶,どんな振る舞いが,気持ちのよいものなのか,この受付の体験を通して,4年生はたくさん学んでいました。
 成人式の式典では,新成人代表の方の「誓いの言葉」を聞いて,自分たちが10年後,20歳になったときのことを思い描いている様子でした。
 受付の仕事も,式典への参加も,ともに,大変りっぱな態度でした。4年生のこれからが楽しみです。