学校日記

学校教育目標  「確かな学力、豊かな心、健やかな体」を身に付け、次代を生き抜く子どもの育成   - 郷土を愛する子どもを地域とともに育てる -

  • 学級目標の掲示へ

    公開日
    2020/06/30
    更新日
    2020/06/30

    三期

     先週の金曜日,9−1の学級目標の掲示物ができあがりました。

     掲示位置は2人が相談し決定しました。

     この決定からは,いつでも目につくようにすることで「目標を意識した生活」をしていこうという想いが伺えます。

     目標を実現し,気持ちよく卒業を迎えられることを,願っています。

  • 3期 学校祭へ3

    公開日
    2020/06/30
    更新日
    2020/06/30

    三期

     先日の1時間目に,学校祭での演目を「一人ひとりが提案」しました。

     6名全員がこの時間のために準備してきたのが何よりもよかったです。

     学校祭を「自分たちのものへ」という,主体的に取り組む姿が凛々しく思えた時間でありました。

     どの演目に決まっても,目標達成に向けて,全力疾走していく流れができてきています。

  • 星に願いを・・・

    公開日
    2020/06/30
    更新日
    2020/06/30

    一期

     1年生みんなで,図画工作科で七夕飾りを作り,書写で短冊を書きました。みんなの願い事がお星様に届きますように。

  • 授業参観週間4日目

    公開日
    2020/06/26
    更新日
    2020/06/26

    学校の様子

     1回目の授業参観週間も4日目を迎えました。

     授業の合間をぬって,多くの先生がそれぞれの授業を参観しています。

     学年や教科の枠を超えて参観することで,多様な学びの在り方が見えてきたり,個々の児童生徒の理解につながったりしています。

     花背の子どもたちに,確かな力がつくよう,継続して指導力の向上に努めていきます。

  • 9−1 道徳3

    公開日
    2020/06/26
    更新日
    2020/06/26

    三期

     9−1では,本日の6時間目に,3回目の道徳をおこないました。

     題材は「生命の有限性」でした。

     何気なく生きていると,いつかは必ず死を迎えることを忘れがちですが,生まれた以上は遅かれ早かれ死がおとずれるのは必然です。

     それを再認識し,日々の生き方をどのようにしていくのか?を考え,意見を出し合い,深めていきました。

     校長先生が参観に来られており,緊張感のある授業となりいつも以上に考えを深めることができていたと思います。

     今日の学びを,日々の生活に活かしていってほしいと思います。

  • 一期 顔合わせ会

    公開日
    2020/06/23
    更新日
    2020/06/23

    一期

     一期が今年度初めて一堂に会する「顔合わせ会」が4年生の計画・司会・進行のもと行われました。この日のために4年生はいろいろ話し合ったり,準備したりと,一期のリーダーとして活動をしてきました。自己紹介や一期のスローガン発表のあと,17人みんなでパプリカダンスを踊ったり,体育館を走り回る遊びをしたりして,楽しい時間をもつことができました。4年生ありがとう。

  • 総合文化部

    公開日
    2020/06/23
    更新日
    2020/06/23

    学校の様子

     総合文化部で「いけ花体験」をしました。どの花を組み合わせようか?どの長さがいいかな?角度は?・・・など,どうすれば美しく見えるかいろいろ考えながら活けていきました。出来上がった作品は,学校のあちこちに飾られ,華やかな雰囲気を醸し出してくれています。

  • 文化・伝統のイノベーションへ

    公開日
    2020/06/23
    更新日
    2020/06/23

    三期

     本日7時間目,9−1の花背学習では,地域の日の提案テーマと学習の目標を決定することができました。

     提案の軸は2本で,「新規開拓」と「文化・伝統イノベーション」です。

     とくに本時は後者にスポットをあてた時間で,4年前に移植した「チマキザサ」の学習をつないでみたいという意見が出きたので,現地確認へ赴きました。

     久しぶりに見た「チマキザサ」。いろいろな思いもあって「チマキザサ」をターゲットに学習を深めていこうという結論に至りました。

     今後の展開がたのしみです。

  • 3期 学校祭取組2

    公開日
    2020/06/22
    更新日
    2020/06/22

    三期

     本日の4時間目,3期の6名は,学校祭当日の演目で「具体的に」なにを行うか,ということについてミーティングをしました。
     
     6名それぞれに想いがある中,45分が瞬く間に過ぎ去ってしまい,決定には至りませんでした。

     しかし,この45分間を通して,それぞれが意志疎通を図ることができ,学校祭に対する取組が「より主体的に」なりました。

     次回以降も,議論を通して互いの想いを広げたり深めたりしていき,真に納得のいく答えをみんなで導き出してほしいものです。

  • 相互授業参観週間1

    公開日
    2020/06/22
    更新日
    2020/06/22

    学校の様子

     今週は,児童生徒の豊かな学びの実現に向けて,指導者相互の授業力向上を目指した授業参観を実施しています。
     
     子どもたちの授業中の姿から,どのようにして学び育っていくのかを観察し,分析します。

     「with コロナ社会」の中,よりよい教育の実現をめざし,全員で指導力の向上に励んでいます。

  • 生活科「つゆみつけ」

    公開日
    2020/06/19
    更新日
    2020/06/19

    一期

     雨が降って,少し雨がやみかけて,「みんなで梅雨の季節を見つけに行こう!」と1,2年生で学校のまわりを歩きました。去年も体験した2年生が「ここで雨の音が聞けるよ。」「ここに木いちごがあるよ。」と1年生をリードしてくれて,梅雨にしか見られないものをいっぱい見つけることができました。かにを持ったことがない1年生も,2年生が全然こわがらずにかにをひょいとつまみ上げるのを見て,こわごわながらも挑戦していました。雨がやんで水たまりが鏡のようになっているところに自分の姿を映したり,川に葉っぱを流して遊んだりもしました。
     学校に戻って1,2年生合同で発見カードを書いて交流し,同じものを見ていても心に残るところは人それぞれ違うことにも気づきました。よい学習になりました。

  • 9-1 「道徳2」

    公開日
    2020/06/19
    更新日
    2020/06/19

    三期

     本日の2時間目に,9−1では2回目の道徳を行いました。

     今日は,自分の価値観で世界への「意味・価値」が決まることについて考えました。

     ネガティヴな心でいると暗くゆがんだ世界に見え,ポジティヴな心でいると明るく穏やかな世界に見えるものだと考えました。

     そして,誰もが自分らしく,自分の可能性を発揮できる世界にするには,何ができるだろうか?という問いに
    「近くの人を大切にし,その個性を尊重することだ」と結論付けていました。

     この時間で考え,共有できたことは,いままでの人権学習などの学びの積み重ねがもたらせたものです。ただ,「思うこと」と「行動できること」とはには雲泥の差があります。

     実際に行動することを「継続」できる人間であり続けて欲しいと思っております。

  • 学校祭へ1

    公開日
    2020/06/19
    更新日
    2020/06/19

    三期

     本日より,3期は学校祭へ向けての取組が始まりました。

     今日は,目的・目標を決定し,どのような「テーマ」で目標達成するのかについて,みんなで考えました。

     来週からは,具体的に「何をすることで」目標達成していくのか議論し合っていく予定です。

  • 避難訓練

    公開日
    2020/06/18
    更新日
    2020/06/18

    学校の様子

     6月18日(木)2校時に,理科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
     マスクの上からですが,煙を吸わないようにハンカチで口を覆い,腰を低くして避難しました。「おはしもて」を守って,静かに真剣に非難することができました。隣の保育施設ベビーハウス堰源の園児さんも避難訓練に参加しました。
     避難後,校長先生から,「とても大切な皆さんの命を守るための避難訓練をしています。火事は,火よりも煙が怖いです。今日の避難訓練では,一人一人がしっかりと煙から身を守る行動ができていました。」というお話がありました。
     訓練後,校内にある防火扉のある場所やしくみについても学習しました。

  • 花背学習

    公開日
    2020/06/18
    更新日
    2020/06/18

    三期

     先日,9−1の花背学習では,地域活性化の提案に向けた事例づくりのために「サツマイモ」を植えました。

     感染症の影響でスタートが遅れたため,苗に元気がなく,しっかりと根付いてくれるか心配ではありますが,2人の「花背への愛あふれる情熱」をエネルギーに順調に成長してくれることを願うのみです。

     とても暑い中でしたが,がんばりました!

  • 文化祭取組スタート(二期)

    公開日
    2020/06/18
    更新日
    2020/06/18

    二期

    7時間目は、二期のリーダー学年である7年生と二期の先生で、どのような劇にするか初めて話し合いました。
    昨年度の劇の発表後から少しずつ話し合っていたようで、とても活発な話し合いとなりました。今日出した案を整理して、内容を詰めていきましょう。これからがとても楽しみです!

  • 【3年生】野菜作り

    公開日
    2020/06/17
    更新日
    2020/06/17

    一期

    3年生では,自分の好きな野菜を育てています。

    水やりやそこに集まる昆虫を観察しています。
    キャベツにはモンシロチョウのたまごが産み付けられ
    アオムシになる様子を観察することができました。

    日々成長する植物に栽培の手ごたえを感じている様子です。

  • 【3年】図画工作 きって かきだして くっつけて

    公開日
    2020/06/17
    更新日
    2020/06/17

    一期

    図画工作科の授業で粘土をつかって
    「きって かきだして くっつけて」の学習を行いました。

    粘土を道具をつかって 切ったり,かき出したり,くっつけたり
    して自分のイマジネーションを広げて作品を作りました。

    迫力のある作品が出来上がり満足な様子でした。

  • 詩の朗読 7−1

    公開日
    2020/06/16
    更新日
    2020/06/16

    二期

    4時間目の国語は「野原はうたう」の朗読テストを行いました。急なお声がけにもかかわらず多くの先生方が参観してくれたことでかなり緊張した様子でしたが、それぞれが“どう読めばよいか”を考えた上で読みました。
    詩の朗読はこれからも定期的に行います。今回の経験をいかして次の朗読につなげてほしいと思います。

  • 1時間目のようす

    公開日
    2020/06/16
    更新日
    2020/06/16

    二期

     通常の活動が再開されて2日目。

    梅雨の中休みで,さわやかな朝となった1時間目の授業でした。

     6−1では,学級活動を通して,児童一人ひとりが学びを自分事として捉えて取り組めるように,「主体的な家庭学習」について考えました。(画像1)
    この時間で考えたことを基盤に,いろいろな発想を付け加え,自分にあった学習方法を身につけていってほしいと思います。

     また,7−1は,美術で「影のあるデッサン」の実習をしました。
    指導者は生徒が前期課程の6年生のときから担当しているので,お互いに信頼関係ができています。そのため,生徒たちも安心して授業に臨み,学びを広げ深められている様子でした。(画像2)