-
地域の福祉施設を訪ねて
- 公開日
- 2010/06/30
- 更新日
- 2010/06/30
4年生
4年生が校区にある地域密着型介護老人福祉施設『花友はなせ』を訪問しました。
『花友はなせ』では,約40名の方が,利用されています。
2名の児童は,初めての訪問で最初は緊張気味の児童でしたが,職員の方からお話を聞いたり,質問をしたりしながら,介護の仕事の大切さや難しさを学びました。
また,サービスを受けておられるおじいさんやおばあさんに折り紙を折ってあげたり,似顔絵をかいてあげたりしながら楽しい1日を過ごしました。
また訪問させていただくことを約束してお別れしました。 -
たくさんの思い出を作ってきます! ☆長期宿泊学習☆
- 公開日
- 2010/06/29
- 更新日
- 2010/06/29
5年生
7:20に5年生、6年生の合わせて6人が元気に集合し、出発の挨拶の後、定刻どおりの7:30に花背を出発しました。
出発の挨拶では校長先生から目的地の「みさきの家」の「みさき」を用いて『みんなで協力し』『さいこうの思い出を』『きずきあげましょう』と言われました。
これから始まる4泊5日の宿泊学習が有意義なものになって欲しいです。 -
さすが8・9年生!
- 公開日
- 2010/06/28
- 更新日
- 2010/06/28
9年生
「Hello Hello Hello How are you?
I'm fine I'm fine I'm hope that you are too.」
今日の全校集会で,5年生が英語の歌を発表してくれました。
1年生から9年生も,振りをつけながら一緒に歌いました。
1年生にはちょっと難しかったかな。
でも,8・9年生は完璧?に歌えていたようです。
とてもいい雰囲気で,みんな楽しくなれました。
-
先生!引っ張って!
- 公開日
- 2010/06/28
- 更新日
- 2010/06/28
1年生
1・2年生がプールで水遊びをしました。
深さは,まだ子どもたちの膝下ぐらいです。
ワニ歩きをしたり,ビート版に乗ったりして遊びました。
今日からは,少し深くなると思います。
しっかりと練習して,たくさん泳げるように頑張ります! -
まだかな?
- 公開日
- 2010/06/22
- 更新日
- 2010/06/22
1年生
生活科で植えたアサガオが育ってきました。
本葉と本葉の間に,とっても小さな花芽を見つけました。
もうすぐ咲くのかな?
がんばって世話をしてあげて下さいね。
-
○●○アゲハチョウ誕生○●○
- 公開日
- 2010/06/22
- 更新日
- 2010/06/22
3年生
朝,教室に行くとアゲハチョウのさなぎがパンパンにふくらみ,羽の模様がうっすらと浮き出ていました。
「今日中にチョウになるかも!」と子どもたちは期待に胸をふくらませています。
それから約2時間後,ついにアゲハチョウが羽化しました。はじめは,しおれていた羽も時間が経つにつれ,しっかりと広がってきました。虫メガネを使って,アゲハチョウの羽の模様や顔,ストローのような口をじっくり観察しました。
教室には,羽化したさなぎ以外に4匹のさなぎを飼っています。チョウになるのを楽しみにこれからも観察を続けたいです。 -
サツマイモの苗を植えました。
- 公開日
- 2010/06/21
- 更新日
- 2010/06/21
今日の子どもたち
学校の農園『ファーム花背』にサツマイモの苗を植えました。
マルチシートに切り込みを入れ,一本一本丁寧に植えました。
気温もこれからぐんぐんと上がり,暑い夏を迎えます。
夏休みが終わる頃には,
太陽の光をいっぱい浴びた大きなサツマイモの収穫が楽しみです。 -
簡易水道の見学にいきました。
- 公開日
- 2010/06/18
- 更新日
- 2010/06/18
4年生
社会科の学習で「広河原簡易水道」の見学に行きました。
わたしたちの花背では,学校の水は簡易水道の水を使っていますが,毎日のくらしに『簡易水道の水・地下水・山や川の水』を使っています。
広河原簡易水道は,市内に18箇所ある簡易水道の内の一つで,去年完成しました。
建物の中には,いろんな機械があって大きな音をたてて動いていました。
また,水道局の方には,たくさんのことを教えていただきました。
次は,松ヶ崎浄水場の見学をして,似ているところや違うところを見つけてきたいと思います。
-
地域美化活動
- 公開日
- 2010/06/17
- 更新日
- 2010/06/17
今日の子どもたち
ゴミ0運動を実施しました。
3つのグループに分かれて学校を出発。
道路沿いのゴミを拾いました。
たばこの吸い殻,ビニル袋,空き缶や空き瓶など,
様々なゴミが落ちていました。
中には,まだまだ使えそうな物も捨ててありました。
学校に戻ってから,子どもたちは感想を述べました。
「ごみのポイ捨てはダメだと思いました。」
「ゴミをできるだけ出さないようにしようと思います。」
「平気でゴミをすてる人がいるなんて腹が立ちます。」
「いつまでも綺麗な花背にしたいと思います。」
など・・・。
いつまでも,物を大切にできる子どもたち,自然を大切にできるる子どもたち,
そして,この花背を大切にできるこどもたちであって欲しいです。
-
魚釣り
- 公開日
- 2010/06/17
- 更新日
- 2010/06/17
2年生
1・2年生で魚釣りに出かけました。
釣りの道具は竹竿とえさの川虫。
保護者の方に指導して頂きながら,
川にポチャンと針を投げ込みました。
さあ,魚と我慢くらべです。
さて,その成果は・・・?
見事!
カワムツ,アブラハヤ,ウグイを釣り上げることができました。
よかったね!
-
がんばれ!8年生
- 公開日
- 2010/06/11
- 更新日
- 2010/06/11
8年生
5月に植えたジャガイモがずいぶんと大きくなりました。
今日は,「わき芽かき」をしました。
元気のいい芽残して切り取りました。
夏の収穫時には,きっとおおきなイもが収穫できそうです。
ジャガイモバター,肉じゃが,ポテトチップス,にっころがし・・・と
夢も膨らみます。
-
○●○モンシロチョウがかえったよ○●○
- 公開日
- 2010/06/08
- 更新日
- 2010/06/08
3年生
さなぎになってから2週間・・・。
「もうすぐモンシロチョウになるはず!」とわくわくしながらこの日が来るのを待って
いました。
まず、1ぴきめは2時間目(国語)に羽化。さなぎから出る瞬間を見逃しました。
3時間目はちょうど理科です。スタンバイして授業にのぞみました。ちょうどさなぎか
ら出る瞬間を見ることができました。
毎日えさやりやふんの掃除などをがんばっていた子どもたちは,喜びもひとしおだったようです。 -
第4回 花背小中学校運動会開催!
- 公開日
- 2010/06/08
- 更新日
- 2010/06/08
今日の子どもたち
6月6日(日),晴天のもと第4回花背小中学校運動会を多数の保護者・地域の皆様方と一緒に開催することができました。
花背わくわくバンドを先頭にして児童生徒が入場行進を下した後,1年生の選手宣誓で競技を開始しました。
個人走,縦割り競技,団体演技など,力一杯,そして一生懸命に取り組む児童生徒に,たくさんの方の応援と拍手をいただくことができました。
ありがとうございました。
-
運動会当日を待っています
- 公開日
- 2010/06/04
- 更新日
- 2010/06/04
学校の様子
運動会準備を終わって,後は日曜日を迎えるだけです。
天気も大丈夫みたいです。
体育の時間や放課後を使って取り組んだ成果を出しましょう!
-
もうすぐ運動会
- 公開日
- 2010/06/02
- 更新日
- 2010/06/02
今日の子どもたち
運動会の日が近づいてきました。
今日もみんなで練習です。
縦割り競技で行う「台風の目」「大玉おくり」「リレー」
の練習をしています。
少しでもタイムが速くなるように,
それぞれのチームで工夫をしながら頑張っています。 -
クリーンセンターの見学
- 公開日
- 2010/06/02
- 更新日
- 2010/06/02
4年生
社会科の学習でクリーンセンターを見学しました。
見学をしている間にも,
パッカー車がゴミを運んで来ていました。
ゴミピットには,ゴミをつかんで焼却炉に入れる大きなクレーンがありました。
特別に,クレーンの操作を一緒にさせてもらいました。
とても迫力がありました。
来年には,京都市のクリーンセンターがひとつなくなるそうです。
少しでもゴミを少なくしていくために,
教えていただいた3R(リデュース・リユース・リサイクル)を
がんばろうと思いました。