-
算数の王様
- 公開日
- 2009/06/30
- 更新日
- 2009/06/30
3年生
算数の時間に算数の王様が教室に来ました。
「どちらがたくさんはいるでしょう?」と王様が問題を出したので,どんな比べ方をしたらいいのかを考えました。
ホワイトボードに比べ方を書いて,実際に入れ物に水を入れながら説明しました。
-
8年 花背学習
- 公開日
- 2009/06/29
- 更新日
- 2009/06/29
8年生
8年生の花背学習のテーマは「食」。
9学年のなかで最も少ない年間時数(32時間予定)ですが、
12月の発表までに着々と学習を進めています。
今年は大根、白菜、落花生、唐辛子を学校園で栽培することになったので、
その由来や栽培方法について調べているところです。
来週からいよいよ畑作業に入ります。
-
1限 保健体育
- 公開日
- 2009/06/25
- 更新日
- 2009/06/25
8年生
8、9年合同の保健体育の授業で、心肺蘇生法を学びました。
人工呼吸2回と胸骨圧迫30回のセットを何度かやってみました。
気道確保と人工呼吸が難しかったようです。
訓練用人形は、京都市消防局左京消防署 花脊消防吏員駐在所からお借りしました。
(ご協力ありがとうございました。)
-
プールに入ったよ!
- 公開日
- 2009/06/24
- 更新日
- 2009/06/24
今日の子どもたち
朝起きてみると,空からぱらぱらと雨の粒。
「今日のプール学習はどうかな?」
少し心配しながら,学校に来ました。
だんだんと空が晴れてきて雲の切れ間から太陽の光が,お昼には絶好のプール日和になりました。
今年初めてのプール学習。給食を食べ終えて,大急ぎで水着に着替えて,スクールバスに乗ってプールに出発!
水は少し冷たかったけれど,プールの中を歩いたり走ったり,ワニ歩きをしたり。
子どもたちの大きな歓声が帰ってきました。
-
松ヶ崎浄水場を見学しました。
- 公開日
- 2009/06/23
- 更新日
- 2009/06/23
4年生
社会科の学習で,松ヶ崎浄水場の見学に行きました。浄水場の中には,水をきれいにするための沈殿池や濾過池などがありました。水の入っていない濾過池に水が入ってくる様子を見せてもらいました。すごい勢いで水が入ってきてびっくりしました。
ぼくたちの地域は,水道の水は地下水を使っていますが,京都市のほとんの地域では,水道で使っている水を浄水場できれいにしていることが分かりました。 -
水泳春季大会
- 公開日
- 2009/06/23
- 更新日
- 2009/06/23
8年生
加茂川中学で行われた水泳春季大会に8年生が出場しました。種目は男子100背泳,たくさんの声援の中,全力を出し切ってゴールしました。
-
陸上夏季大会
- 公開日
- 2009/06/23
- 更新日
- 2009/06/23
7年生
陸上部の7年生が,西京極陸上競技場で行われた夏季大会,男子1500mに出場しました。1500mというスピードと持久力が試される種目,全力を出し切ってゴールしました。
-
陸上夏季大会
- 公開日
- 2009/06/23
- 更新日
- 2009/06/23
9年生
陸上部の9年生2名が,西京極陸上競技場で行われた夏季大会,男子100m,女子100mに出場しました。
毎日の部活動の練習で鍛えた成果を十分に発揮して,全力で100mを走り切りました。 -
陸上夏季大会
- 公開日
- 2009/06/23
- 更新日
- 2009/06/23
8年生
西京極陸上競技場で行われた陸上夏季大会,男子100mに出場しました。日頃の部活動の練習の成果を十分に発揮して,全力でゴールラインを目指して走りました。
-
大事なお仕事なんだ!
- 公開日
- 2009/06/19
- 更新日
- 2009/06/19
2年生
生活科の学習で,「花背駐在所」と「花背消防吏駐在所」にお話を聞きにいきました。「どんなお仕事をされているのですか?」「いちばん大変なのはどんなことですか?」などを質問をして,たくさんのことを教えていただきました。お話を聞いて,駐在さんや消防吏さんの仕事は,とても大切な仕事なんだな思いました。そして,ぼくたちの安全をしっかりと守ってくれているんだなと思いました。ありがとうございました。
-
防犯訓練をしました。
- 公開日
- 2009/06/18
- 更新日
- 2009/06/18
今日の子どもたち
「校内に不審者が侵入してきた」という設定で,防犯訓練をしました。警察の方の迫力ある演技に少々押され気味でしたが,担任の先生の誘導のもと,児童生徒全員が安全に避難することができました。警察の方からは,
「『いかのおすし』をしっかりと守ってください。」というお話をしていただき,児童生徒は,自分の命は自分で守るということをしっかりと学習することができました。 -
8年 鋸道(のこどう)
- 公開日
- 2009/06/18
- 更新日
- 2009/06/18
8年生
8年生の選択技術では、ベンチ製作に取り組んでいます。
土台にヒノキを使っています。
腰をかける部分には スギをあてます。
硬いヒノキを のこぎりで切るのは大変です。
が む し ゃ ら に 切 る 、 切 る 、 切 る !
ヒノキのいい香りが漂っているものの、「楽しくベンチをつくろう!」というより
もはや「 の こ ぎ り 道 場 」と化した技術室。
生徒たちは、夏休み前の完成を目標に黙々と作業をしています。
がんばれ、8年!
-
7,8年 インプロ・ゲーム
- 公開日
- 2009/06/18
- 更新日
- 2009/06/18
7年生
7,8年合同で「インプロ・ゲーム」をしました。
「インプロ」とは「即興」という意味です。
“拍手まわしゲーム”は、円になって隣の人や向かいの人に拍手をまわしていきます。
隣の人に回すのはパターンがわかりますが、自由にいろいろな方向に拍手をまわすとなると、誰に向けて拍手をまわす(発信する)のか、
アイコンタクトや身体の動きを使わなければなりません。
まわされる方も、いつ自分にまわってくるのか気をつけて周りを見なければなりません。
コミュニケーション能力を試される活動でした。
2グループに分かれた“ワン・ワード ゲーム”では、順番を決めて一言二言で
どんどん物語を作っていきます。
突拍子もない展開になってもかまいません。むしろその方が面白くなります。
人のアイデアを肯定的に受け入れ、自分のアイデアをプラスさせるという活動でした。
-
大きくなあれ!
- 公開日
- 2009/06/16
- 更新日
- 2009/06/16
1年生
畑で育てている野菜や花の草取りをしました。2週間前に畑に行ったときには,まだあまり大きく育っていなかったミニトマトが,もう可愛らしい花を咲かせていました。マリーゴールドやマツバボタンも元気よく育っています。早く花が咲かないかな!
-
山の家で「合同学習」をしました。
- 公開日
- 2009/06/16
- 更新日
- 2009/06/16
今日の子どもたち
6月15日(月),山の家に,花背小中学校,雲ヶ畑中学校,宕陰中学校の中学生が集まって合同学習を行いました。午前中は,学年毎に分かれて学習をしたり,全体で学習をしたりしました。午後からは,体育の学習で「バスケットボール」をしました。チームに分かれて練習をした後,ゲームをしました。
どの生徒も意欲的に活動して充実した一日を過ごすことができ,友情を深めることができました。 -
力一杯,踊りました。
- 公開日
- 2009/06/09
- 更新日
- 2009/06/09
今日の子どもたち
6月7日,日曜日,第3回花背小中学校運動会を行いました。
当日は,朝から曇り空でしたが,時折,雲の合間から陽が差し,多くの保護者・地域の方々の応援のもと,最後まで順調にプログラムを進行することができました。
徒競走,団体競技・演技と,児童生徒は力を出し切り,たくさんの感動を味わうことができた運動会でした。 -
ちまきを作りました。
- 公開日
- 2009/06/05
- 更新日
- 2009/06/03
3年生
花背学習で,地域の方に作り方を教えてもらいながら,ちまきを作りました。
まず最初に,もち粉をボールに入れて耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねました。次に,細長い形にして,笹の葉っぱで包みました。最初はうまく巻けなかったけれど,だんだんとうまく巻けるようになりました。そして,蒸し器に入れて蒸しました。 出来上がったちまきをみんなで食べました。柔らかくて,甘くてとてもおいしかったです。 -
What do your friends call you? (9年英語インタビュー活動)
- 公開日
- 2009/06/04
- 更新日
- 2009/06/04
9年生
昨日6月3日、9年生の英語の授業で職員室や校長室にお邪魔し、インタビュー活動をしました。
少人数クラスでは、なかなか他者の英語に触れる機会が少ないので、このようなインタビュー活動は大変貴重です。
この日は、「先生のお友達は、先生のことを何と呼んでいますか。」「友人は私のことを○○と呼んでいます。」という、SVOCの文を学習しました。
ある一コマ
生徒「What do your friends call you?」
先生「They call me Matsushima Nanako.」
生徒「・・・ (-_-;) 」
-
不思議な虹
- 公開日
- 2009/06/03
- 更新日
- 2009/06/03
学校の様子
昨日の放課後,子どもたちが運動場で運動会の練習をしているときでした。何気なく空を見上げると,そこには不思議な形をした虹が。おもわずシャッターを切りました。 皆さんは,こんな形の虹をご覧になったことがありますか?
-
モンシロチョウになった!
- 公開日
- 2009/06/03
- 更新日
- 2009/06/03
3年生
今日の朝,学校に来てみると,卵から育てていたモンシロチョウが成虫になっていました。
「先生,チョウになってる!」
と,息を切らして教えに来てくれました。
早速,教室に見に行きました。飼育かごの中に,可愛らしい二匹のチョウがいました。教室に入ってきた9年生からも,
「ええっ,すごい!」
と言ってもらえて,とてもうれしそうでした。