-
運動会に向けて
- 公開日
- 2016/05/30
- 更新日
- 2016/05/30
学校の様子
今週の土曜日、6月4日は運動会です。運動会に向けて1年生〜4年生の児童は、体育の時間に団体演技に取り組んでいます。なかなかそろわなかったダンスですが、がんばって練習してきた成果があらわれ、だいぶんそろうようになってきました。この調子でがんばって練習してください。運動会当日が楽しみです。
-
いじめ防止基本方針
- 公開日
- 2016/05/30
- 更新日
- 2016/05/30
学校の様子
平成28年度いじめ防止基本方針については,ページ右下の配布文書内の「平成28年度いじめ防止基本方針」または,下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成28年いじめ防止基本方針 -
陸上運動交歓記録会
- 公開日
- 2016/05/26
- 更新日
- 2016/05/26
学校の様子
5・6年生は午前中、京北第一・第二・第三小学校と宕陰小学校、本校の5校が参加する京北地域小学校陸上運動交歓記録会に参加しました。出場種目は、全員出場の100M走と50Mハードル、エントリー種目(800M走・ソフトボール投げ・走り幅跳び・走り高跳びから1種目)です。普段とはちがった雰囲気の中、参加した児童はがんばっていました。
※写真は、800M走のようすです。
-
俳句集会
- 公開日
- 2016/05/26
- 更新日
- 2016/05/26
学校の様子
1限に、1〜4年生は1年生の教室で俳句集会をおこないました。本校では、俳句の取り組みを通して発想力・論理力・表現力・批判的思考力・コミュニケーション力の5つの力を身に付けることを目標に、毎月1〜2回「ことば学習」に取り組んでいます。俳句集会では、「ことば学習」で詠んだ句を発表していきます。句を詠むだけでなく、どんな工夫をしたかなども発表します。学年ごとの発表が終わると、聞いていた児童は順に感想や意見を述べ、最後に詠み手が感想や意見を聴いての感想を述べていきました。次の俳句集会夏に予定されています。夏を題材にしたどんな俳句が詠まれるのか楽しみです。
※H先生が選んだ一句は、『ツバメさん 子どものゆうきを しんじてる』(4年 M.Sさん)でした。
-
学校だより6月
- 公開日
- 2016/05/26
- 更新日
- 2016/05/26
学校だより・お知らせ
5月26日に,『学校だより6月』を配布しました。
『学校だより6月』については,ページ右下の配布文書内の「学校だより」の『学校だより6月』また,下のリンクをクリックしてご覧ください。
学校だより6月 -
音読発表会・2
- 公開日
- 2016/05/25
- 更新日
- 2016/05/25
学校の様子
※左は3年生、右は4年生のようすです。
-
音読発表会
- 公開日
- 2016/05/24
- 更新日
- 2016/05/24
学校の様子
昨日の5限に、1〜4年生は1年生の教室で合同の音読発表会をおこないました。1年生は「はなのみち」、2年生は「なくしたボタン」、3年生は「きつつきの商売」、4年生は「白いぼうし」でした。初めの言葉のあと、3年生・2年生・1年生・4年生と続きました。どの学年の児童も、大きな声で気持ちを込めてしっかり発表できていました。また、発表のあとの質問・感想の時間では、それぞれが自分の意見をしっかり言えていました。みんなががんばった音読発表会でした。
※左は1年生、右は2年生のようすです。 -
第1回定期テスト
- 公開日
- 2016/05/23
- 更新日
- 2016/05/23
学校の様子
7〜9年生の第1回定期テストが始まりました。新しい学年になって最初のテストです。テスト勉強にはしっかり取り組めたでしょうか? どの学年も、しっかりテストに取り組めていました。明日、もう一日あります。がんばりましょう。
※写真は8年生の様子です。
-
学習確認プログラム
- 公開日
- 2016/05/20
- 更新日
- 2016/05/20
学校の様子
昨日と今日の2日に分けて、9年生は学習確認プログラムをおこなっています。今日は国語(1限)と数学(2限)です。写真は国語の時間のようすです。4人とも、黙々と問題に取り組んでいました。
週明けの月曜日から、7〜9年生は第1回定期テストです。この土日は、テスト勉強をがんばりましょう。テストの時間割は以下の通りです。
23日(月) 7年 学習・英語・理科・国語
8年 学習・理科・数学・社会
9年 学習・国語・英語・理科
※テスト後の5限からは授業です。
24日(火) 7年 学習・数学・社会
8年 学習・英語・国語
9年 学習・社会・数学
※テスト後の4限からは授業です。
-
大声コンテスト
- 公開日
- 2016/05/18
- 更新日
- 2016/05/18
学校の様子
避難訓練終了後、みんなのリビングに場所を移して「大声コンテスト」をおこないました。初めに警察官の方から、防犯ベルの音がどれくらいか、実際にはかってくださいました。防犯ベルは、だいたい90〜100デシベルとのこと。そのあと、初めて挑む1年生は全員で、2〜9年生はクラスの代表者が思い思いのことを叫びました。みんなの声は、防犯ベル以上の大きさでした。4年生のI.Mさんと5年生のR.Oさんが同じ大きさで1位となりました。用意していただいていたメダルが1つとのことで、2人で再度図りなおした結果、5年生のR.Oさんが優勝しました。おめでとうございます。みんな、しっかり大声を出せました。
おどろいたりびっくりしたりした時は、息を吸い込んでしまって、なかなか大声を出せないと警察官の方からお話がありました。誰もがいざという時に、しっかり対応していけるようにしていきましょう。
-
避難訓練
- 公開日
- 2016/05/18
- 更新日
- 2016/05/18
学校の様子
今日の2限、校内への不審者の侵入を想定した避難訓練をおこないました。訓練の内容は、校内へ侵入した不審者に対して、教職員がさすまたを使って教室とは別の方向へ追い込み取り押さえるというものです。不審者役の警察官の方の迫力に圧倒されながらも、何とか取り押えることができました。安全確保ができたあと、待機していた教室から担任の先生の誘導で昇降口へ避難してきました。
訓練終了後、警察官の方から講評をしていただきました。しっかりとお話を聞くことができました。また、『おはしもて』『いかのおすし』、みんなしっかりわかっていましたね。 -
こじか号
- 公開日
- 2016/05/16
- 更新日
- 2016/05/16
学校の様子
今日は、移動図書館の「こじか号」がやってくる日です。給食終了後の昼休み、さっそく前回借りた本を返却したあと、今日借りる本を探し「こじか号」へ。それぞれが思い思いに本を選んでいました。
-
学校評価年間計画
- 公開日
- 2016/05/13
- 更新日
- 2016/05/13
学校評価結果等
平成28年度学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書内の「学校評価」または,下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成28年度学校評価年間計画 -
プール清掃
- 公開日
- 2016/05/12
- 更新日
- 2016/05/12
学校の様子
午後からプールの清掃を4年生から9年生までの児童・生徒と教職員でおこないました。昨日までは天気が悪かったのですが、今日は好天にめぐまれ気持ちよく清掃ができました。本校は川の水を利用しているため、これで梅雨になる前にきれいなプールに水を入れることができます。プールの授業は6月下旬からですが、待ち遠しいですね。皆さん、お疲れ様でした。
-
歯の指導・2
- 公開日
- 2016/05/12
- 更新日
- 2016/05/12
学校の様子
教室での歯磨き指導のようすです。
-
歯の指導
- 公開日
- 2016/05/12
- 更新日
- 2016/05/12
学校の様子
今日の5限、学校歯科医と歯科衛生士の先生に来ていただき、1年生から6年生を対象に「歯の指導」がありました。時間の前半は、みんなのリビングで学校歯科医の先生からのお話と、歯科衛生士の先生による人形劇を見ました。その後、1〜3年生と4〜6年生に分かれて教室に入り、歯がしっかり磨けているか歯科衛生士の先生にみていただきました。また、歯磨きの仕方についても丁寧に指導していただきました。これから、しっかり歯磨きできますね!
-
山椒煮づくり・2
- 公開日
- 2016/05/09
- 更新日
- 2016/05/09
学校の様子
おいしい山椒煮ができました。J.Fさんご夫妻、大変な世話になりました。ありがとうございました。
-
山椒煮づくり
- 公開日
- 2016/05/09
- 更新日
- 2016/05/09
学校の様子
3年生は家庭科の時間に、地域のJ.Fさんご夫妻にご指導していただいて山椒煮つくりをおこないました。山椒は、先日の校外学習で校区へ出かけて摘んできたものです。みんなで山椒を細かくきざんでから、お鍋に山椒・酒・しょうゆ・砂糖を入れて煮込んでいきました。包丁の使い方も最初はぎこちなかったですが、次第に上手に使えるようになってきました。お鍋をかき混ぜるのは力がいりましたが、途中でご夫妻や先生に変わってもらったり、味見もしながらがんばって水けを飛ばしていきました。できた山椒煮は、パックに小分けして持ち帰ります。また、給食の時間に各テーブルにもふるまわれ、児童生徒や教職員もおいしくいただきました。
-
平成28年度 学校教育目標
- 公開日
- 2016/05/09
- 更新日
- 2016/05/09
学校教育目標・経営方針
平成28年度『花背小中学校の学校教育目標』については,ページ右下の配布文書内の「学校教育目標」または,下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成28年度 学校教育目標 -
春季大会・陸上部
- 公開日
- 2016/05/02
- 更新日
- 2016/05/02
学校の様子
ゴールデンウィーク前半の最終日の昨日、陸上部のS.Fさんは男子100mに、T.Sさんは男子1500mに出場しました。二人とも持てる力を十二分に発揮してがんばりました。今回の結果は残念でしたが、夏季大会では自己ベストを出せるようにがんばっていってください。