3年生 安全指導 水泳の心得
- 公開日
- 2020/07/31
- 更新日
- 2020/07/31
3年生
今年度は水泳学習が中止になりましたが,水泳の心得ということで,水難事故から自分の身を守るために気を付けなければならないことをクラスで学習しました。
海や川,プールに池など,いろいろな場面で気を付けないといけないことを出し合う中で,もし「おぼれている人を見つけたら」という場面を設定して考えました。
「絶対に水の中に入って助けに行かない」 「大声で周りの人に助けを求める」
ということや長い棒やロープ,浮くものを投げ入れて助けると良いということに気づきました。
気付いたことをいかして,実際に教材を見たとき登場人物が川に入って助けようとすると
「あぁー,水の中助けに行ったらアカン。」「誰か周りの人に助け求めないと」
と心配する声が自然と聞かれました,