11月13日給食
- 公開日
- 2018/11/13
- 更新日
- 2018/11/13
給食室から
今日の献立は,
・ごはん
・さばのみそ煮
・小松菜とゆばの煮びたし
・はくさいの吉野汁
・柿 でした。
11月の和献立でした。パワーポイントを活用した給食指導では,「さば」は,「さばかいどう」という道を通り,日本海から京都市に運ばれてきたことや,「柿」は,秋が旬の果物という事を学びました。
さばのみそ煮は,赤みそのしっかりとした味付けでごはんと良く合いました。また,骨付きのさばでしたが,低学年の子もきれいに骨をとり,おいしく食べていました。
小松菜とゆばの煮びたしは,小松菜のシャキシャキした食感がよかったです。また,ゆばの香りを味わっている子もいました。
はくさいの吉野汁は,白菜や油揚げの味が,出汁に染みでていておいしかったです。
柿は,苦手な子もいましたが,旬で甘くておいしかったので,しっかり食べる事ができていました。