3年 総合的な学習
- 公開日
- 2021/02/05
- 更新日
- 2021/02/05
学校の様子
子どもたちの感想より
・草ぬきをがんばったり,土をきれいにしたりしました。旬になったらどんなねぎになるか想像してこうふんしました。
・ねぎを植えたときは,まだ20cmくらいだったけど,あれからずっと成長してこんなに大きくのびたなと思って,九条ねぎは立派に育って,色あざやかな九条ねぎはすごいなと思いました。
・九条ねぎの皮をむいたとき,最初はうまくめくれなかったけど,コツをつかむと上手にむけたので,とても気持ちがよくなりました。ねぎのにおいは,青くかがやくようなにおいでした。少しあまいようなにおいでした。
・九条ねぎは,皮をむいても,また皮があるからびっくりしました。ベタベタしたとう明の物が,九条ねぎに入っていたことがわかりました。あまいにおいがして,おいしいだろうなと思いました。
・村田さんがおっしゃっていたように,トロトロなえきが中に入っていました。九条ねぎは,いろいろな部分があって,その部分によってにおいがちがいました。