学校日記

22日(水)6年2組 食の学習

公開日
2021/09/23
更新日
2021/09/23

給食・食育

6年2組が5校時に食の学習を行いました。

めあては「成長する骨とカルシウムの関係を知ろう」です。

児童のワークシートの一部を紹介します。
「丈夫な骨をつくるために,牛乳を飲もうと思いました。朝ごはんにぱんだけではなく,チーズや牛乳とかも取り入れようと思います。」
「朝・昼・夕食のときにカルシウムをしっかりとるようにしたい。早寝早起きをして朝ごはんを食べる。ゲームをしすぎずに外でしっかり運動したい。」
「外で日光をあびて遊びたいと思いました。なわとびは好きなので,外でたくさんしたいです。学校でも外で遊びたいです。」
「ビタミンDビタミンKマグネシウムが含まれているものもできるだけ食べたいです。また,10時には寝るようにしたり,ゲームだけではなく外で運動もしていきたいです。」
「カルシウムがたくさんとれる食べ物は,苦手なものがほとんで,あまり食べられていませんが,成長したいので食べます。頑張って豆乳を飲んでいるので,続けようと思いました。」
「学校がお休みの日も,ヨーグルトや大豆,牛乳などをたくさんとっていきたいと思います。またとりすぎもよくないと思うので,量を考えてとろうと思いました。」
「早くねて早く起きて,ちゃんとあさごはんを食べてめりはりのある生活をしたいと思います。あと,おやつを食べすぎないようにがんばります。」