学校日記

教員研修 視覚障がい疑似体験会

公開日
2020/12/22
更新日
2020/12/22

なないろ担任から

 12月21日(月)16:00〜17:00会議室で総合育成支援教育研修会をおこないました。視覚の発達に不安を感じているご家庭や,視覚に障がいがある子どもや保護者のための乳幼児及び児童発達センターである京都ライトハウス放課後等デイサービス視覚支援あいあい教室から講師の先生に来ていただき,弱視シュミレーションレンズを使用して弱視の子どもたちの困りを疑似体験しました。
 本校育成学級には弱視の児童がいます。見えにくい子どもたちの支援を考える機会となるよう設定していただきました。まず,あいあい教室についてお話していただき,シュミレーションレンズを使った視覚障がい疑似体験をさせていただきました。また,弱視について詳しく説明いただき,それに対する望ましい支援についても研修することができました。
 これを機会によりよい支援について考え取り組んでいきたいと思います。