学校日記

「小さな巨匠展」合同作品制作

公開日
2020/01/09
更新日
2020/01/09

3組担任から

 1月9日(木)の午前中に朱雀第四小学校の体育館で「小さな巨匠展」合同作品制作がありました。中京支部の11の小学校の育成学級の友達が集まって,一緒に作品を作りました。
 今年の「小さな巨匠展」の小学校のテーマは,「とどけ,ぼくらのメッセージー時代をこえてー」です。中京支部のテーマは「とどけよう 未来のぼくらへ 2020 中京スタジアム」です。
2020年のオリンピック・パラリンピックの開催とリンクして,オリンピック・パラリンピックをイメージして,スタジアムを作り,そこにいろいろなスポーツをしている人形を展示する作品を作ります。1回目は「みんなで競技場をつくろう」でした。
 まず,学校ごとに整列して学校紹介をしたあと,みんなで持ち寄ったいろいろな大きさのたくさんの牛乳パックやペットボトルを組み合わせて自由に遊びました。そのあとは,各学年のグループに分かれて競技場の土台や,周囲に設置する壁や塀,パネルなどを作っていきました。
 3組の2年生は,フィールドスポーツの場の土台をつくる作業をしました。段ボールにボンドを塗り色画用紙を貼って,競技上のトラックを作っていきました。とても楽しく活動することができました。2回目は,「がんばれ,オリンピック!スポーツ選手大集合!」と題して,1月28日(火)に行います。