松谷名誉園長来校!
- 公開日
- 2010/12/21
- 更新日
- 2010/12/21
学校の様子
12月21日(火),3年生が長い時間をかけて取り組んできた《『まちくさ』ワークショップ》も,いよいよ最終章を迎えました。その終わりにふさわしく,今日はスペシャルゲストとして,あの京都府立植物園名誉園長の松谷茂先生をお迎えし,特別授業をしていただきました。
「雑草という名前の草はない」という言葉から始まった『植物は不思議がいっぱいだ』と題したお話は,実際に葉っぱの匂いを嗅いだり,ルーペで見たりしながら,「ドヒャー!?!」と思わず言いたくなる,植物の生き残り戦略のお話でした。もっともっと知りたい!聞きたい!と,興味を掻き立てられるようなお話で,楽しい楽しいあっという間の1時間でした。
松谷先生は,今も植物園で2か月に1度お話をされています。ご家族でもぜひ植物園に足を運んでお話をお聞きください。きっと植物の不思議に触れることができ,松谷先生のファンになること間違いなしです!