2年生の学習
- 公開日
- 2020/06/11
- 更新日
- 2020/06/11
学校の様子
分散登校が本日で終わりました。子どもたちは距離をとることを意識しており,考えて行動していました。
国語科「ふきのとう」では,読みの工夫を教科書に書き込んだり,友達を話し合ったりしていました。4月分の課題プリントで考えてきたことをもとに話し合うことができました。
自主学習は,写真のように「めあて」と「ふりかえり」がきっちりと書けていると学んだことが身になると思います。特に,「ふりかえり」は忘れがちですが,1年生の時と書く内容は変わりません。気づいたこと,分かったこと,工夫したこと,もっと知りたいことが書けるといいなと思います。
テーマ「てるてるぼうず」では,様々な範囲で学習していました。歴史をまとめている子や,作り方を発表文のように,文章を組み立てて書いている子,作り方を絵に描いている子,様々な顔のアイディアなど。
もし,制作などをしたときは,写真をはったり,絵で描いたり,物をもってきていただけると,学級で紹介したいと思います。
ちなみに子どもたちは互いのてるてるぼうずを見て,「梅雨の飾りつけをしよう!」と意気込んでいました。ジメッとした季節も楽しみを見つけ出せるのはとても素敵だなと思います。