今日の給食(6月26日)
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
給食
今日の給食は、
・胚芽米ごはん
・牛乳
・平天と鶏肉の煮つけ
・切干大根の煮つけ
・水無月
でした。
「水無月」は京都で昔から食べられてきた和菓子です。給食では、米粉と砂糖をまぜて1つずつカップに入れ、あまく煮た小豆をちらしてスチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。
少し苦手な子もいましたが、大好きな子も多く、
「2個食べたい!」
「家では三角の水無月を食べたよ。」
「もちもちしてておいしい。」
と、よく味わって食べていました。