学校日記

今日の給食(6月26日)

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

給食

今日の給食は、

・胚芽米ごはん

・牛乳

・平天と鶏肉の煮つけ

・切干大根の煮つけ

・水無月

でした。


「水無月」は京都で昔から食べられてきた和菓子です。給食では、米粉と砂糖をまぜて1つずつカップに入れ、あまく煮た小豆をちらしてスチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。
少し苦手な子もいましたが、大好きな子も多く、

「2個食べたい!」

「家では三角の水無月を食べたよ。」

「もちもちしてておいしい。」

と、よく味わって食べていました。