京都市立仁和小学校 学校日記メニュー

京都市立仁和小学校 学校日記

11月13日(月)の給食

公開日
2023/11/13
更新日
2023/11/13

学校の様子

 11月13日(月)の献立は、和(なごみ)献立でした。
 出汁のうまみや旬の食材、季節感、行事食など、和食の良さを特に味わう日です。
 献立についての動画を見て学びながら味わいます。
 
 11月は地球にやさしい食事について考える月間です。
 今日の切干大根のごま煮から、乾物の良さや、それを使った日本型食生活に使われている食材の頭文字をまとめた、「まごわ(は)やさしい」についても学びました。
 和食に使われるそれらの食材が、地球環境にやさしいことに関心が持てたようです。
 
 「鶏肉の照り焼きの白ねぎが甘くておいしいね」「切干大根はしゃきしゃきしているね。これか食感が変わるってことかな」「白菜も冬が旬なんだ。出汁がおいしくてあたたまるね」と、それぞれに学びと味わいを言葉にしている姿が見られました。