京都市立仁和小学校 学校日記メニュー

京都市立仁和小学校 学校日記

5年生の皆さんへ

公開日
2020/04/27
更新日
2020/04/27

☆☆☆☆☆

 5年生のみなさん元気にしていますか。
 学校が休校となり,自分で計画を立てて学習をする時間が多くなっていると思います。この力は必ず6年生や中学校生活で必ず役に立つので,ゴールデンウィーク中も頑張ってほしいです。

 ここでひとつ生活や勉強にまつわるお話をしたいと思います。
あまり人の頑張りや努力を数字で表すのが好きではないですが,
休校期間中に
      普段通りの生活の人 1
    普段より少し頑張った人 1.1(+0.1)
普段より少しサボってしまった人 0.9(−0.1)
としましょう。

休校期間が30日間で毎日続けたらどうなったでしょう。
    普段より少し頑張った人 1.1×30=33
      普段通りの生活の人 1  ×30=30
普段より少しサボってしまった人 0.9×30=27
と差ができてしまっています。この「3」の差をどう考えるかは,自分達次第です。

ちなみに
    普段より少し頑張った人 1.1×365=401.5
      普段通りの生活の人 1  ×365=365
普段より少しサボってしまった人 0.9×365=328.5
365が何を表しているか,5年生なら分かりますよね。

みなさんはどれに当てはまりますか。今からでも遅くないです。少し頑張るだけで結果は変わってきます。休校明けに頑張ったみんなに出会えるのを楽しみにしています。