京都市立仁和小学校 学校日記メニュー

京都市立仁和小学校 学校日記

学習発表会2

公開日
2017/11/23
更新日
2017/11/23

学校の様子

 なかよし学級の「しっかりあそべて げんきななかま」。今年のなかよし学級は,自分たちで育てた野菜を材料にして,ポップコーンや梅ジュースなどを作り,それらを保護者の方々や先生にもてなしてくれています。その様子や各学年で取り組んだ運動会の演技を,交流学級のみんなと協力して披露してくれました。
2年生は「リズムにのって ウン タン タン」。音楽で学習した2拍子や3拍子の歌を,カスタネットやタンブリン,いろいろな楽器も使いながら紹介しました。楽しい元気いっぱいの発表でした。
4年生「日本の民謡」。運動会で披露した「花笠音頭」や「金毘羅船船」,そして「ソーラン節」をリコーダーや歌,踊りを交えての熱演でした。
そして,最後は6年生「Peace〜平和を築くために〜」。広島への修学旅行で体験したことや学んだことをもとに,平和の大切さ命の大切さを訴えてくれました。平和公園で歌った合唱もみんなの前でもう一度熱唱してくれました。
全ての学年・学級が,日頃の学習の成果を劇・群読・合奏・合唱などで表現・発表をしてくれました。また,鑑賞している子どもたちの態度も大変よく,素晴らしい学習発表会でした。