2年 にしがものうえんへ行ったよ
- 公開日
- 2013/07/06
- 更新日
- 2013/07/05
学校の様子
2日(火),西賀茂農園へ行きました。
2年生になって2回目です。
今回は5月に植えたサツマイモのお世話と,農園で育てている野菜などをたくさん見つけるために行きました。
サツマイモは,植えたときよりもぐんと大きくなっていて,葉っぱは子ども達の手のひらよりも大きくなっていてびっくり。もっともっと大きく育つようにと願いながら,まわりに生えた雑草を抜きました。
その後は農園探検。1年生が育てているトウモロコシやポップコーン,5年生が育てているお米を見つけました。地域の方が育てていらっしゃるキュウリやトマト。ナスは長細いものや丸いものがあって,発見の連続でした。
「すいかもあったよ!」
という声に,見つけられなかった子は残念そうな顔を見せていました。
あまり咲くことがないというサツマイモの花を見たり,たくさんの作物を見たりして,いつもより短い時間ではありましたが,農園の活動を楽しむことができました。