5年生 理科の実験について
- 公開日
- 2020/05/15
- 更新日
- 2020/05/15
5年生のページ
5年生のみなさん,こんにちは。今日は,みなさんのお家に新しい課題を届けに行きました。その中の理科の課題についてお話しします。
新しい単元の学習で,インゲンマメを使った観察・実験をします。今日届けたふうとうの中にインゲンマメの種2つとだっし綿が入っているので,それを使って実験をしましょう。入れ物は,プリンカップなどの空き容器やお皿など,少し水がたまるものなら何でもいいです。できれば同じ形のものを2つ用意してください。
1.小さなふうとうから だっし綿とインゲンマメを取り出す。
(だっし綿でつつんでいるので,そっと出しましょう。)
2.だっし綿を 容器の形に合わせて切り取って,容器の中に入れる。
3.プリントの質問にそって考え,条件を変えて実験する。
何か分からないことがあれば,学習相談日などを利用して聞いてください。