学校日記

2年 どきどき わくわく サツマイモパーティー

公開日
2017/11/17
更新日
2017/11/17

2年生のページ

 本日,収穫したサツマイモを使って「サツマイモパーティー」をしました。
 今までの学習を振り返ったり,生活科で作ったおもちゃで遊んだり,サツマイモを食べたりと盛りだくさんの内容でパーティーを行いました。
 学習の振り返りでは,サツマイモの成長の様子を紙芝居で発表したり,苗の植え方を説明したり,クイズをしたりしました。それぞれの係が工夫を凝らしていたため,子ども達は楽しみながら発表を聞くことができました。
 また,おもちゃ遊びでは生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で制作したおもちゃを使って遊びコーナーを開きました。それぞれのグループで『みんなが楽しめるおもちゃ』を目指し,試行錯誤を繰り返しました。そのため,あそびの時間では楽しみながら笑顔が溢れる素敵な時間となりました。
 パーティーのメイン「茶巾しぼり」作りでは,袋にサツマイモを入れ,手で揉みながら形を整えました。出来上がったサツマイモを食べながら,子ども達は「おいしい。」「フワフワで甘いね。」と話し合っていました。
 朝からさつまいもの調理をしてくださったり,子ども達の発表や遊びを一緒にご覧くださったりした学校運営協議会企画推進委員の皆様,ありがとうございました。