【6年】家庭科 調理実習 火加減がポイント!野菜炒め
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/24
学校の様子
+3
家庭科の授業で調理実習を行いました。今回挑戦したのは栄養バランスと彩りを考えた。野菜炒めです。5年生での「茹でる」調理の経験を生かし、今回は「炒める」調理に挑戦、にんじん、玉ねぎ、ピーマンなど火の通りにくい順にフライパンへ入れるタイミングを意識しながら、班の仲間と声をかけ合って進めました。フライパンを上手に扱ったり、強火で手際よく炒めたりする姿は、さすが最高学年の6年生!香ばしい良い香りが教室中に広がっていました。自分たちで作った出来立ての野菜炒めは格別だったようで、どの班も大満足の様子でした。ぜひ、ご家庭でも今回の調理実習の成果についてお話を聞いてみてください。