6月の朝会
- 公開日
- 2017/06/01
- 更新日
- 2017/06/01
校長室から
6月に入りました。朝一番に朝会をおこないました。
初めに、嬉しい話として「あいさつ」と「5年生の長期宿泊学習」をとりあげました。先月の「あいさつじゃんけん」もあって、子どもたちは進んであいさつしていることと、あいさつの質が向上していることを話しました。そして、あらためて「あいさつは顔と顔を合わせて仲間であることを確かめ合う」大切なおこないであることを伝えました。
また、5年生の素晴らしかった姿を伝えました。その内容は、協力して野外炊事や登山などの活動ができたこと、有難うという言葉がたくさん聞かれたこと、めあてをもって活動し、ふりかえりができたことです。
それから、友達と仲良く過ごすために大切にしなければならないことを2つ話しました。一つ目は、丁寧な話し方ができること。二つ目には友達を大切にした行動をとること。決して、たたいたり、けったり、嫌なことをしたりしてはならないことです。
ますます素敵な大将軍小学校にしていくように、子どもたちとともにみんなで創り上げたいですね。
そのあと、図書委員会からの連絡がありました。